Sprite font

Sprite Font

スプライトフォントオブジェクトは、テキストを表示するために画像を使用しています。「スプライトフォントは「描くことができるすべての文字のグリッドを含むオブジェクトの画像です。シーケンスのこの画像の部分を描くことによって、テキストの文字列をレンダリングすることができます。これはむしろ、既存のフォントから選択するよりも、テキストの外観を完全に芸術的な制御を可能にします。

Comparison with Text object

両方スプライトフォントとテキストオブジェクトは、ゲーム内のテキストを表示することができます。典型的には、テキストオブジェクトは、サイズの範囲およびおそらくはボールドとイタリックのオプションを使用することができ、既存のフォントやWebフォントから、モノクロの文字が表示されます。一方スプライトフォントは、文字ごとに画像を使用しています。これはアートワークの任意の種類は、特にマルチカラーのテキストを可能にする、テキストに使用できることを意味するが、それはトレードオフそれだけで本当に1フォントサイズや1太字/斜体設定(それがで描かれているもの)をサポートしていることがあります。

もう1つの重要な違いは、テキストオブジェクトによって使用されるような伝統的なフォントは、多くの場合、Unicode文字のための良いサポートを持っているということです。これは、彼らが多くの異なる言語から多くのアルファベットと文字セットを含む文字の広い範囲を、表示することができます。スプライトフォントは、しかし、唯一のイメージが描かされた文字を使用することができます。可能なユニコード文字の数万の多くをカバーするスプライトフォントを作ることは非常に困難です。スプライトフォントが描画されていない文字を含むテキストを表示するように設定されている場合、それは単にその文字の空きスペースが表示されます。文字列全体がスプライトフォントがカバーしていない別の言語である場合、何もすべてでレンダリングされません。あなたがそのような選手の名前など、ユーザーが入力したテキストを、許可、またはあなたが将来的にゲームを翻訳したい場合は、[テキストオブジェクトは、おそらくより適していることに注意してください。

Sprite font properties

Sprite font

クリックして編集テキスト文字がからレンダリングされたソース画像を編集するためのリンクを。画像は任意のサイズにすることができますが、それはそれが正確に含まれている文字に合わせて、好ましくは2のべき乗のサイズ(例えば128×128、256×256、512×512 ...)でなければなりません。文字が左上に開始し、シーケンスは、それが画像の右端に達したときに次の行にダウンラップ、右に移動します。文字がセルよりも狭く、あなたが使用して、その幅を変更した場合の設定文字幅のアクションを、画像が左揃えのセルに描画されるべきです。

文字幅の

文字高

スプライトフォント画像の各文字のセルのサイズ。個々の文字を使用して、異なる幅で表示することができますセットの文字幅のアクションを。この場合、文字は左寄せ、そのセル内に描画されるべきです。

文字セット

スプライトフォント画像内の文字の順序を説明する文字列を。これは、画像にテキストをマッピングするために使用されます。デフォルトは英語のアルファベットで始まるが、それは別の言語またはシーケンスし、それに応じて更新された画像に変更することができました。しかし、スプライトフォントが唯一の文字セットである文字を表示することができます。対応する画像と文字セットではない任意の文字は、空のスペースとして表示されます。

テキスト

初期表示テキストを。

スケール
の大きなまたは2倍の大きさのための2の半分のためにこのような0.5などでレンダリングされたテキストを、スケーリングする乗算器。これは「偽」は、異なるフォントサイズに使用されるが、それはイメージだけを伸ばしています覚えていることができます。あなたはスケールを使用するのではなく、異なるサイズで再度フォントを描画することができます。

初期表示
レイアウトが開始したときに、オブジェクトが最初に目に見えるか見えないかどうか。

水平方向の配置
オブジェクトの境界矩形内のテキストの水平方向の配置。

垂直方向の配置
、オブジェクトのバウンディングボックス内のテキストの垂直方向の配置。

ホットスポットは、
その非回転の境界の矩形を基準にしたオブジェクトのホットスポット(または原点)の位置を選択してください。

ラッピングは、
選択ワード線の終わりに到達したときのみ、空間全体で区切られた単語をラップするが。選択文字を半分の方法を通じて行に渡っていくつかの単語を破ることができる任意の文字、でラップするために、いくつかの言語に適しています。

文字間隔
をピクセル単位で余分なスペースは、文字の間に水平に追加します。

行の高さ
をピクセル単位で余分なスペースがラインの間に垂直方向に追加します。0はデフォルトのサイズで、負の値は互いに接近してラインを作成し、正の値さらに離れて空間ラインアウト。

スプライトフォント条件
テキストの比較
オブジェクトが表示されている現在のテキストを比較してください。

スプライトフォントアクション
テキストが追加
、既存のテキストの最後にいくつかのテキストを追加します。

間隔文字セット
を設定し、行の高さ
を設定スケール
を設定し、水平配向
設定した垂直配向は、
対応するオブジェクトのプロパティを設定します。詳細については、スプライトフォントプロパティを。

設定文字幅は
特定の文字の幅を設定します。例えば、文字が'私は'文字'W'よりも通常は狭いですが、デフォルトでは、両方の文字が同じ幅を占有して表示します。これは奇妙な間隔をあけ探して一部の文字をもたらすことができます。これを解決するには、このアクションは、セルの幅よりも小さいものに「I」の文字幅を設定することができます。複数の文字を入力することも可能であり、幅は同じ時間、例えば「iIjl1」でそれらのすべてのために設定されています。文字幅がセル幅よりも小さい場合、セルの左部分が表示されるので、文字は、左揃えセルに描画されるべきです。それは文字セットでスプライトフォントイメージで描かれていないされていない場合でも、それは空白文字の幅を設定することも可能です注意してください-単にこのアクションのためにスペースを持つ文字列を使用します。

テキストを設定し
、新しい文字列で現在のテキストを置き換えます。

スプライトフォント式
CharacterHeight
スプライトフォントセルの高さを返します。

CharacterScale
CharacterSpacingは
LineHeight
対応するオブジェクトのプロパティを返します。詳細については、スプライトフォントプロパティを。

CharacterWidth(文字)
文字の幅を返します。文字(文字列として)渡されなければならないので、セットの文字幅アクションは、アカウントに撮影することができます。文字列に複数の文字がある場合、式は1つだけ値を返すことができますので、最初は使用されます。

テキストは
、オブジェクトの現在のテキストを返します。

TextWidthは
textHeightと
テキストオブジェクトの矩形内の実際のテキストコンテンツのサイズを返します。

  • 最終更新:2016-11-12 13:19:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード